誕生日……日ウタ3

2015.06.12 Friday 00:08
0


    息子が生まれて
    たくさんのお祝いが届いたとき


     
    今日はあなたがおかあさんになった日
     
    だから私は
    あなたにお祝いをします
     

     
    刺繍が入った真っ赤なブラウスを私に贈ってくれた人がいた

     
    淡い赤ちゃん色に溢れた贈り物の中で
    たった一つ混じったまばゆいその赤色は
    私の流した血の色であり
    痛みのあとの鮮烈な「私」の存在の色として
    誇らしく浮き上がって見えた

     
    それはなんと
    優しい愛に満ちた贈り物だったか

     
     
    誕生日は
    誰かが生まれた日であるだけではなく
     
    誰かが母になり、父になり
    祖母と祖父がつくられ
    兄や姉という存在が生まれた日

     
    おめでとう

    おめでとう
     
     
     
     
     
    君の年だけ前の、今日のこの日
    この世に生まれてくれてありがとう
    君が生まれてくれたから
    僕は君に出会えて
    いま
    こうして一緒にいることができるんだよ
    ありがとう
    生まれてくれて、ありがとう
     
     
    産んでくれと頼んだわけじゃない、と
    やり場のない言葉を振り回し続けた10代の私から
     
    誕生日なんてめでたくもなんともないさ、と
    過ぎ去る時間を無造作に投げやっていた30代までの私が
     
    その時から
    まぎれもないただの「私」となり
    自分自身を憎むのをやめた

     
    それはなんと
    優しい愛に満ちた言葉だったか

     
     
    誕生日は
    いつもはかくれんぼしていて見えなかった
    愛を知る日
     
    世界の根っこは愛でできていると
    そんなことを信じられる気持ちになれる日
     
     
    おめでとう

    おめでとう
     
    誰かの誕生日


     
    ありがとう

    ありがとう
     
    みんなの誕生日

     
    category:日々のウタ | by:武蔵野婦人comments(0) | - | -
    Comment








       

    Calender
         12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
    << September 2017 >>
    Selected entry
    Category
    Archives
    Recent comment
    • 12時間円柱を描きつづけてはじめてわかったこと。「気づく」までにはたくさんの時間がかかるのに、みんな先に教わってしまうんだね。
      武蔵婦夫人
    • 12時間円柱を描きつづけてはじめてわかったこと。「気づく」までにはたくさんの時間がかかるのに、みんな先に教わってしまうんだね。
      ちゃたろう
    • ジリジリとただ辛い事を乗り越えられるのは、「好き」の力なんだね。それを河合隼雄さんが「苦楽しい」って言ってたの、思い出した。
      武蔵野婦人
    • 分類好き
      武蔵野夫人
    • ジリジリとただ辛い事を乗り越えられるのは、「好き」の力なんだね。それを河合隼雄さんが「苦楽しい」って言ってたの、思い出した。
      piyosuke
    • 「あの人ちょっと変わってるよね」はフランス語でどう表現するのか。個性、オリジナリティという言葉はどういう時に使われるのか、日本人の価値感のあり方を改めて考えた。
      piyosuke
    • 「あの人ちょっと変わってるよね」はフランス語でどう表現するのか。個性、オリジナリティという言葉はどういう時に使われるのか、日本人の価値感のあり方を改めて考えた。
      武蔵野夫人
    • 「それはよい趣味ですね」と言われたけど、趣味って何? フランス語には「趣味」って単語ないみたいだよ。
      武蔵野夫人
    • 「あの人ちょっと変わってるよね」はフランス語でどう表現するのか。個性、オリジナリティという言葉はどういう時に使われるのか、日本人の価値感のあり方を改めて考えた。
      piyosuke
    • 「やらなかったこと」について 「やっていればきっとこうだった」と考えることの意味についてー円柱12時間のその後
      武蔵野夫人
    Recommend
    Link
    Profile
    Search
    Others
    Mobile
    qrcode
    Powered
    無料ブログ作成サービス JUGEM